ケアマネ法定研修 受講料全額補助
- 2024/04/19
- バックナンバー
武蔵野市 人材確保・定着支援で申請電子化も
新年度が始まり、介護現場の最大の課題である人材確保・定着を独自施策で支援する市町村が増えてきている。東京都武蔵野市は、ケアマネジャーに義務付けられている法定研修の受講料の全額を補助する。研修にかかる自己負担の重さが離職の要因の1つとも言われており、制度の要であるケアマネジャーが法定研修を受講し続けられるようにすることで、専門職としての質の確保・向上と市民に安定したサービスを提供することが目的だ。
「武蔵野市介護人材確保・定着支援金」で受講料補助の対象となるのは、▽実務研修▽再研修▽更新研修▽専門研修(課程Ⅰ、Ⅱ)▽主任研修▽主任更新研修。ケアマネジャーが受講しなければならない全ての法定研修を網羅する。ケアマネジャーとして働いている人だけでなく、勤務予定でも可。あるいはケアマネジャーを目指している介護職員、資格を持っているがケアマネジャーとして働いておらず、更新を続けている介護職員なども対象になる。市外在住でも事業所が武蔵野市内にあればよく、常勤・非常勤も問わない。要件としては、研修を修了した日から3年以上、市内の介護事業所等で勤務する予定であることだ。(以下略)