高齢者向け摩擦解消シャワーなど アスクル B・C向け新製品発表
- 2024/11/19
- バックナンバー
- 最新ニュース
通信販売会社のアスクル(江東区、吉岡晃社長)は8日、二子玉川ライズで「“いい明日がくる”商品説明会」を開催(写真)。花王(中央区、長谷部佳宏代表)などのメーカー47社と提携した商品を59点展示した。
花王は、ビオレ ザ ボディ「泡で出てくるボディウォッシュ シャワーヘッド」を紹介。花王のスキンケア事業部の石井嗣人氏は「シャワーから出る微細な泡が全身を洗浄するため、タオルで体を擦る必要をなくし、摩擦を解消する」と説明した。高齢者が1人では洗いにくい背中や足先も清潔に保つことが可能だ。シャワーグリップは凹凸があり、持ちやすく滑りにくい設計で、入浴に多くの体力と気力を要する高齢者のストレスを軽減。介護職などの入浴介助の負担軽減につなげる。
また、レック(中央区、青木光男社長)は「こころ想い トイレに流せるおしりふき」を紹介。4枚同時に流すことができる大人用おしりふきで、介護における作業効率化や節水も期待できるとした。
このほか、施設や住宅を模したブースで掃除用品から食品まで様々な商品が展示され、アスクルの担当者による商品説明も併せて行われた。