タイトル

認証に申し込み34社 審査は四半期ごとに 保険外協会
  • 2025/12/05
  • バックナンバー
  • ピックアップ記事【その他】

介護関連サービス事業協会(水野友喜代表)が行う、保険外サービスなどを提供する事業者を対象に10月31日まで受け付けていた、高齢者の「生活支援」「配食」に関する認証制度「100年人生サポート認証」について、生活支援サービス30社・配食サービス4社の合計34社から申し込みがあったことが分かった。

100年人生サポート認証とは、介護保険外サービスの適正な事業運営や、利用者などから質の高い事業者の判断基準としてもらうため、同会が策定したガイドラインに基づいて審査・評価を行うもの。認証事業者は、協会による1次・2次審査の後、有識者による第三者審査を経て決定される。

今後は四半期ごとに審査を受け付け、第1回の審査結果は来年1月に公表される見通し。

ページトップへ