タイトル

【お詫びとお知らせ】ラクスライトクラウドへの不正アクセスに伴う当社情報の漏洩とメルマガの送信休止について
  • 2026/10/23
  • 環境新聞社からのお知らせ

環境新聞社で刊行している「シルバー新報」のメールマガジンについて、配信サービスを運営している株式会社ラクスライトクラウドに第三者からの不正アクセスが検知された影響で、当社に関する情報が漏洩し、メールマガジンサービスが停止している状況が確認されております。
メールマガジン読者様についての情報漏洩は、現段階では確認されておりません。
事態について詳報を受け次第、随時ご報告させていただきます。

この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ありません。

■サービス停止期間
2026年10月21日(水) 0:30~(継続中)

■サービス再開について
現在詳細な調査および安全確認をラクスライトクラウドで行っておりますが、サービス再開の日時につきましては「未定」となっております。

■影響範囲
ラクスライトクラウドの販売管理システムから、全ての契約者(※環境新聞社ら)の情報が持ち出されたことを確認いたしました。一部の顧客について配信に関する情報(配信先のリストなど)の漏えいも確認しております。

■経緯
外部の第三者が、ラクスライトクラウドのAPI用のサーバー2台に侵入してコマンドを実行し、そこから同社の販売管理システムとサービスのデータベースに接続して、データを持ち出しました。侵入経路の詳細は調査中とのことです。

ページトップへ